食べなきゃ痩せるは真実だが栄養補給は欠かさずに

当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。
最近の投稿

食べなきゃ痩せるは真実だが栄養管理はしっかりと!

食べなきゃ痩せるのは当然だけど・・・

ダイエットでよく言われる文言として「食べなきゃ痩せるよ」という言葉があります。

それはそうですね。

ダイエットは結局摂取カロリーを制限すればある程度までは確実に体重が減ってくるものですし、痩せたいのであれば食事制限は避けて通れないポイントです。

実際、断食を行うファスティングダイエットは体重を減らすのにかなり有効ですので、すでに行っている人も多いでしょう。

しかしダイエットと健康のために断食するといってもサラリーマンの方やOLの方は頭も働かせないといけないので、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など栄養分を多めに摂る必要があると思います。

病気で入院中の絶食について

お笑い芸人の次長課長の河本準一さんやチュートリアルの福田充徳さんが急性膵炎に罹ったときは数週間病院で絶食状態におかれ、点滴で最低限必要なエネルギーを補っていたと語っています。

実際、彼らの復帰後の姿は以前とは比べ物にならないほど痩せていたのは記憶に新しい人もいるのではないかと思います。

しかしこれは緊急の病気治療のためであり、健常な人が断食を行うにはやはり栄養分の摂取と期間の管理が必要です。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸は絶対に必要

ビタミン、ミネラル、アミノ酸が無くては生きていけない

病院であれば数週間の絶食でもきちんと医師が管理してくれるので問題はないと思いますが、個人でファスティングダイエット(断食)を行う際は断食期間は長くても5日くらいにとどめておいた方が無理なくダイエットに望めると考えます。

ファスティングダイエットは断食といっても完全断食ではなく期間中はビタミンやミネラルを補える食品や飲料を摂取して日常生活にできるだけ支障がないように行うダイエット法ですので、日中働いている人でも取り組みやすいダイエットと言えるでしょう。

そしてファスティングダイエットの断食期間中に摂取する食品としてはカロリーがそこそこ低く、ビタミン、アミノ酸、ミネラルがバランス良く含まれているものを摂取するべきです。脂質が多いものだったり、糖質が過剰に含まれているものを摂取しているとダイエットの成功は難しくなってしまいます。

ビタミンやミネラルは欠乏すると日常生活に支障をきたすほどの症状がでることがあるので要注意です。軽いものだと思考力の低下や口内炎程度で済みますが、重いものだと現代日本ではあまり見られない脚気やペラグラ、壊血病などに罹ってしまう可能性も0ではないのです。

またビタミン、ミネラルは酵素に必要な補酵素でもあるので、体内の酵素を効率よく稼働させたいのであればやはりビタミンなどの栄養素は必須と言えるでしょう。

まとめ

・食べなければ痩せるは正論だが・・・

・必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸は必ず摂取すべき