ファスティングダイエットのやり方

当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。
最近の投稿

ファスティングダイエットってどうやるの?

ファスティングダイエットは様々なやり方があります。
1日だけ、3日だけ、1週間など目的や目標の体重に合わせて期間や飲むドリンクの種類を変える必要があるということですね。

しかし全てのファスティングには必要な準備があります。

準備するもの

酵素ドリンク

ファスティング(断食)とは言っても全く栄養を取らないわけにはいきません。
そこで、いつもの食事の代わりになる栄養食品を用意する必要があります。
一般的でおすすめなのが酵素ドリンク。

栄養が豊富で、カロリーが少ないため食事を酵素ドリンクに置き換えて行う「酵素ドリンクファスティング」が現在の主流です!

酵素ドリンクとファスティングの相性

酵素ドリンクファスティングの手順

ファスティングに臨む際、いきなり断食をするのは逆に消化器官に負担がかかるのでおすすめしません。
準備する期間、断食する期間、そして機能を回復させる期間、これらの手順を踏まないと効果的なファスティングダイエットはできないでしょう。

準備期(2~3日ほど)

まずは断食に耐えうる体、酵素ドリンクから効果的に栄養素を吸収できる体を作る準備期から始めます。
この期間は納豆などの発酵食品、大根などの野菜、おそばや豆類など消化にいい食べ物を摂り、食事ごとに徐々に量を減らしていきましょう
また肉や魚、卵などの動物性たんぱく質は消化の負担が大きいのでこの期間は控えましょう。

断食期(3~4日ほど)

準備期を終えるといよいよ断食の期間に入ります。
いつも食べている朝、昼、夜の3食を酵素ドリンクに置き換えて、固形物は摂取しないようにします。

回復期(3~4日ほど)

そして一番大事で、難しいのがこの回復期です。
断食期間が終わったからといって急にいつもの食事に戻してはいけません!
消化器官がびっくりして機能が低下し、せっかくのファスティングが意味のないものになってしまいます!

最初の食事はおかゆの上澄みである重湯をおすすめします。
そして徐々におかゆの量を増やしていき、味噌汁を付け、次はサラダを付け、次は味付けの薄い野菜の煮物を付け・・・
といった具合に少しずつ通常の食事に戻していきます。

この回復期に、久しぶりの食事に我慢できず油の多いものやお肉などをガッツくと簡単にリバウンドしてしまうので慎重に、丁寧に食事を戻していきましょう

まとめ

・ファスティングするなら酵素ドリンクがおすすめ

・ファスティングは準備期、断食期、回復期とステップを踏んで行う

・回復期はゆっくりと慎重に食事をとること