酵素について多い疑問を解決!

当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。
最近の投稿

酵素についてはまだ半信半疑の人が多いですよね・・・

なので今回は酵素についてよくある疑問2つについて調べてみたいと思います。

疑惑① 酵素は熱処理で死ぬ?

酵素に対する疑問として非常に多いのは、「酵素ドリンクは出荷前に加熱処理をするから酵素全部死んじゃって意味ないでしょう?」という疑問です。

確かに酵素は温度環境の変化にとても弱く、加熱処理でほとんどが死んでしまいます(まれに生き残る酵素もあります)。正確には酵素は生き物ではなくタンパク質で構成されているので、「死ぬ」のではなく「破壊」、もしくは「活動停止」するという表現になります。(失活)

ですから酵素ドリンクで生きた酵素を摂取するのが難しいというのは事実ですね。

しかし酵素ドリンクはそもそも生きた酵素を飲むためのものではありません。

酵素ドリンクの働きについてはこちら→酵素ドリンクには酵素が入っていない?

疑惑② 酵素は胃液で分解される?

こちらも多い疑問の一つ、「食べ物や飲み物から酵素を摂っても消化の過程でアミノ酸に分解されてしまうでしょう?」。

これも確かにその通り、全てではありませんが胃の中に入るとその多くが消化されてしまいます(されないものもある)。

このことからも酵素ドリンクで生きた酵素を摂ることはできないと言えるでしょう。

しかし、しつこいようですが酵素ドリンクは生きた酵素を摂るために飲むわけではありません。

結論 「酵素ドリンクに含まれる酵素」は熱と胃液で効果を失うものが多いのは事実

しかし

酵素ドリンクというものはあくまで酵素の働きをサポートしてあげるために飲むものですので、「酵素をそのまま摂取できる」と考えている方は酵素ドリンクの効能を間違えて解釈しているといえるでしょう!

酵素ドリンクの効能は、ドリンクに含まれているビタミン、ミネラルなどの「補酵素」を摂取、そして同時に腸内環境を整えるための善玉菌の増殖をサポートをし、酵素の仕事効率をあげるというものです!腸内環境で善玉菌が優位になると他の日和見菌と呼ばれる菌類も善玉菌の見方をするようになり、そして腸は自らビタミンBなど補酵素を生合成できるのでより体内酵素の作業効率が良くなるでしょう。

3度目ですが酵素ドリンクは酵素そのものを摂取する飲み物ではありません!

おすすめの酵素ドリンク優光泉のレビュー→優光泉を飲んでレビュー

まとめ

・酵素は熱を加えると死ぬ

・酵素は消化過程で死ぬ

・しかし酵素ドリンクは酵素そのものの摂取ではなくサポートがメインの健康食品