ビタミンCの効能と補酵素としての役割

当サイトは記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。
最近の投稿

お肌のケアや丈夫な体を作るためにとても重要な栄養素「ビタミンC」。

このビタミンCは酵素をサポートする「補酵素」としても重要な働きをしてくれます!

ビタミンCの効能

ビタミンCは科学物質名「アスコルビン酸」といい、コラーゲンの合成や鉄分の吸収に関わっている重要な水溶性ビタミンの一種です。

このビタミンCは一般的な動物は体内で作り出すことができますが、人間は体内で合成することができず、外部から摂取する必要があります。

さらにビタミンCという物質は人体を構成する重要なタンパク質、コラーゲンの合成に深く関わっています。

コラーゲンは人間の皮膚の下にびっしりと張り巡らされており、細胞と細胞をつなぎ合わせる作用を持つ物質で、不足すると肌の老化を進めることになってしまいます。

コラーゲンを消化の過程で分解されてしまうため、経口摂取で補給することは難しいとされていますが、ビタミンCを積極的に摂取することでコラーゲンの合成を助け、肌つやの維持や老化の対策になると考えます。

ビタミンCが不足すると・・・

ビタミンCを摂らず、コラーゲン不足が続くとお肌の状態が悪くなるばかりか、最悪の場合「壊血病」という全身の細胞が出血しやすくなるという恐ろしい病気になってしまいます。細胞と細胞をつないでいるコラーゲンが不足すると細胞の結合がゆるみ、血管がもろくなってしまうためですね。

「壊血病」は大航海時代の船乗りが、長い船上生活でビタミンCを含む食べ物を摂取できなかったことが原因と言われていますが、現代でも極端に偏った食生活をしている人が罹る可能性も0ではありません。

補酵素としてのビタミンC

ビタミンCの補酵素としての役割は、上記したコラーゲンの合成以外にも、脂肪燃焼を助ける物質「カルニチン」の合成過程にも関わっています。

カルニチンは現代人が不足しがちな栄養素の一つでダイエットへの影響も期待されている物質で、ビタミンCを積極的に摂取すれば補えると言われています。

ビタミンEを再生させる!?ビタミンCの抗酸化作用

ビタミンCはビタミンEと共に有害な「活性酸素」から細胞を守る作用もあります。

「活性酸素」とは細胞を酸化させ、劣化を早くする物質で、これをビタミンCやビタミンEが退治してくれ、さらにその攻防で傷ついたビタミンEをビタミンCが再生させてくれる役割も持っています。

このように美しいお肌の維持や、免疫能力、さらにはダイエットにも有用なビタミンC。積極的にビタミンCを摂って健康でキレイな体を作りましょう!

まとめ

・ビタミンCはコラーゲンの合成を助ける

・ビタミンCは脂肪燃焼に関わるカルニチンの合成過程でも重要!

・抗酸化作用が強い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする